Break out my shell

https://note.com/rarararan_6 移行しました

時代遅れのお父さん

お題「我が家のここが好き」

こんにちは。

ブログのタイトルを見てギクッとした方々、いるのではないでしょうか?

そういう方はぜひとも最後までお読み下さい。

 

 今日も安定のジェンダーについての話題です笑

 今日はこの前あった父とのやり取りとか我が家の好きなところとかも話します! 

 

時代遅れの私の父

少し前にテレビを見ているとき、父が

「なんで女優さんなのに俳優って書いてあるの」

といいました

 

わたしは父のその発言にすごく驚きました。

 

たまたま、その少し前に

Twitterで同じようなことを言っている人を見つけ、

(まだこんなこと言ってる人がいるんだ~時代遅れだな~)

と思っていたので

 

(目の前にもおんなじこといてる人がいるなんて…)

(しかもそれが自分の父だなんて…)

ショックでした…

 

とりあえず父には、

「パパったらま~だ、そんなこといってるのぉ?時代遅れだよ~

 ちゃんと今の時代の流れに乗っていかなくちゃ~」

と言っておきました。

言い方は少しふざけましたが、うちの父は理解してくれたみたいです。

 

今の時代

今は男女平等が謳われています。

看護婦→看護師

スチュワーデス→キャビンアテンダント

女優→俳優

OLも死語となっています。

 

スチュワーデスなんて使ったことすらないです…

 

昔の言い方でまだ呼んでいませんか?

それ、時代遅れですよ~!

ダサい大人にならないように時代の波には乗っていきましょ!!

 

我が家のここが好き

父の好きなところは、

そのまま頑固に”女優”という言葉を使い続けず、

しっかり直してくれるところです。(ほかにも好きなところはたくさんあるけど)

 

そして、我が家の好きなところは男尊女卑がゼロなところです。

ゼロというかむしろ父が一番立場が低いかも…?(三姉妹なので家に男は父のみ)

 

父親だから自分が優先されるべきだ!みたいなことは言われたことないです。

なのでテレビのチャンネル権は一番上の姉が握っています。

何か決めるときも話し合って決めてます。

お父さんの言うことが絶対!といった昔ながらの家制度はないです。

 

あともう一つ好きなところは、男だから~、女だから~と締めつけられることが少ないところです。

私は昔から仮面ライダーのほうが好きだったし、

戦隊もののロボットとかも普通に買ってくれました。

 

父も甘いものやかわいいものが大好きで、

いつもケーキとかデザートは父が一番かわいいものを取ってます笑

お菓子とかパケ買いしがちで、

「ミッキーだから買ってきた!」とかしょっちゅうです笑

 

もちろん足を大きく広げて座っていたら怒られますが、

 決して”女の子だから”という理由ではありません。場所をとるからです。

ちなみに父が足を広げて座っているところも見たことがないです。

 

最後に

こんな家で過ごせる私はすごく恵まれているんだなって昔から思っています。

でも、社会だけじゃなくて

家とか普段の生活からジェンダー格差をなくしていかないと

格差って無くならないと思うんです。

うちのような家庭がもっと増えるといいなって思います。