Break out my shell

https://note.com/rarararan_6 移行しました

私が考える小学校のジェンダー対応草案

こんにちは。

タイトル見て分かるかもしれませんが

今日もジェンダー関連です。

ジェンダージェンダーうるせぇよって思うかもしれませんが

どうぞお付き合いください。

 

私がジェンダー学に興味を持った理由を話したとき、

小学校の応援団がきっかけだと書きました

 

rarararan.hatenablog.com

 

ジェンダー差別はたくさんの偏見であったり

無意識に昔からやっていたことから生まれます。

 

 

そこで私は、

差別をなくすには、

初等教育から正しい知識を身に付けるべきだ

と考えました。

 

現在どこまでジェンダー教育が初等教育で行われているか知らないので

自分が受けた教育をもとに考えています。(6年前かな?)

なのでもう行っている学校もあるかもしれませんね。

具体的な案を今から上げていきます。

 

差別撤廃草案

  • 制服の選択自由
    誰でもスカート、ズボンをはけるようにする。
  • 性別で分けない(ex.女子は縫物男子は工作、体育のチーム分け、
            使用するものの色分け(赤、青)役割(団長は男など))

  • 性教育をしっかり行う。
    (LGBTsのこと詳しい用語は教えなくていいが)そういう人がいるということを学ぶ機会を作る。
  • 更衣しやすい環境を作る
    性自認に違和感を感じる生徒が男女どちらの更衣室を使うのかもしくは保健室を使うのか決めておく。
  • トイレのルールを決める
    性自認と体の性が一致していない子がどちらのトイレを使うのか。また、多目的トイレを使用しやすくする。

 

上二つが男らしさ女らしさという概念を持たないようにするための策で、

した三つがLGBTsについての理解を深める策です。

そういった子たちが過ごしやすい学校にしていかないといけませんからね。

 

私が思いつかないだけでもっといい案があるかもしれません。

 

こういった策を、初等教育だけじゃなくて幼稚園保育園でもやってほしいです。

早くこのような教育をすればするほど、偏見や無意識な差別が無くなるはずです。

小さい頃の習慣ってなかなか抜けませんからね、特に思考とか…。

 

中高では制服の選択自由がすでに始まっているところも多いみたいですね

うちの学校では聞いたことありませんが🙄

こういうところは変えていかないといけませんね…

 

ーーーーーーーーーーー

ps.

そういえば最近男の子のプリキュアが出て来たと話題になりましたね

f:id:RARARARAN:20200514163319j:plain

キュアアンフィニ

HUGっと!プリキュアは見ていないのでどんな感じで登場したかわかりませんが、公式ホームページ内のキャラクター紹介にはいなかったので主要メンバーではないのかな?

アニメで行くと、セーラームーンには中性的なキャラクターがいましたね

f:id:RARARARAN:20200514163257j:plain

セーラーウラヌス

セーラームーンも世代ではないのでちゃんと見たことはありません😅

受験終わったら一気見したいなって思ってます笑

 

こうやってアニメでもジェンダー格差のないことが当たり前であるように描かれると

偏見もなくなっていく気がします。

こういうアニメが増えるといいですね!!