Break out my shell

https://note.com/rarararan_6 移行しました

人生は接客

こんにちは。今日は私の今の座右の銘についてお話します。

皆さんは座右の銘、お持ちですか?

私の座右の銘

人生は接客

です笑

なぜこうなったかの経緯をお話ししますね。

 

私は高校の生徒会に入っていました。

うちの生徒会は主に行事運営中心で

先生には許可を取りに行く程度

書類管理から当日の運営まですべて生徒会持ちです。

これほんとに高校生がやる仕事か?!なんてものもありました😅

 

基本2年生が主体で運営をし、1年生が雑務を任される感じで

15人程度ですべての準備をしていました。(めっちゃしんどい)

 

私が一年の時は行事のルールが生徒に好まれるものではなく、

また、ルール規制のため生徒に高圧的な態度で接していた(と言われた)ので

生徒からのヘイトの数がすっごいことに…

匿名アンケートの自由回答欄に記入されている約半数は誹謗中傷

アンケート集計は主に一年の仕事だったのですごくつらかったです😭

SNSに誹謗中傷を書き込まれることもしばしば

というか気づいてないだけでたくさんあったと思います。

 

その反動から自分たちの代は生徒に寄り添おうというスタンスで運営を行いました。

 

そんな中、学校の行事でホテルの仕事を体験する機会がありました。

ホテルのお客様ファーストの接客を見て

これ、生徒会の時に使えんじゃね!?

と思い、私は生徒会での対応を全てホテルの接客並みにしてみました。

お願いしますやありがとうございますをしっかり言う。

基本笑顔 できていたかは分からないですが)

すみませんと基本へりくだっての対応

 

それが結構評判がよくって。先輩からあの子いつもにこにこしてて感じがいいと言っていただけました!やったね

 

また、自分たちの代では行事のルール改定と当日の運営がスムーズにいったためアンケートに誹謗中傷は見られなくなりました🙌

 

この接客スタンス、我ながらよかったと思うんですよね。

まぁ、生徒会のメンバーには怒られましたが😅

(生徒とは対等であるべきだという意見もわかります)

 

個人的には人見知りとコミュ障が激しい私の性格にも

他人とスムーズなコミュニケーションが取れるこの方法は合っていました。

 

今の時期は特に理不尽なことを言われたり、些細なことでイライラしてしまい、

我慢できずに反論してしまいたくなる時もありますが

そういう時に自分は接客をしてるんだとおもって対応してみると

案外対人関係がスムーズになるかも?!

良ければやってみてください😊