Break out my shell

https://note.com/rarararan_6 移行しました

ジェンダー学に興味を持った理由2

ジェンダー学に興味を持ったきっかけ②

さいころから

男の子に負けたくない

私は周りの女の子とは違う

なーんて思っていました。

 

プリキュアを見るのを卒業するほうが、仮面ライダー戦隊シリーズを卒業するより早かったですし、

小学校の休み時間も放課後も1人、男の子に混ざって遊んでました。

 

小さい頃は本気で

(自分は男の子なんじゃないか…)

とまで思っていたことも。

 

そんな私がジェンダー差別を感じたのは小6の運動会

私は応援団の団長でした。(ちなみに赤団)

けれど最初は女団長がやるのは2拍子の掛け声だけ。

「同じ団長なのになんで男ばっかりセリフあるの!」

と白団の女団長とぐちぐち言ってました笑。

 

ただ、まぁ~うちの代の男団長のセリフ覚えが悪くて悪くて…

午後の部のセリフを全く覚えてなかったんです。

私がたまたま(?)セリフを全て覚えていたので

その年は私が午後の部のセリフを言いました。

 多分女団長がセリフ合戦をするのは初めてだったと思います。

少なくとも私がいた6年間はずっと男団長が喋っていたので。

 

私の代はそのあとの演舞から男団長がセンターでしたが、

次の年の赤団は演舞含め午後の部全て女団長が仕切ってました。

今はどうなっているかわかりませんが🤔

 

小学校の頃から染みついていたんですね、ジェンダー差別。

 

 

あと一回くらいで終わるかな…?