Break out my shell

https://note.com/rarararan_6 移行しました

他人を推し量る

こんにちは。2回目のブログです。

 

今日は自分が日々困っていることについて書いていきます。

 

いつだったか忘れましたが、友達と互いに家で起こった面白エピソードを話したり、思い出を話したりしていた時に、その場にいた別の人から

「その話、私からしたら地雷やわ」

と言われたことがあります。

その人が家族とあまりうまくいっていないことはよく聞くので、その日からその人の前で家族の話はしないようになりました。

 

こんな感じで、他人が気にしていることについての話題

例えば、

・片親しかいない人の前で親の話

・恋愛対象が同性の人や、恋愛感情がない人(いわゆるアセクシャル)の人の前で恋バナ

など。他人を傷つけてしまうのでこういう話題は気を付けないといけないですよね。

自分が何も考えずに発した言葉で、何人の人を傷つけてきたことか…

 

他人の気持ちを考えて発言しましょう。最近よく耳にします。

ですが、それってすごく難しくないですか?

すべての人の気持ち推し量ることなんてできるのでしょうか。

 

もし、相手のことを全て知っているとしたら話は別です。

けれど、相手のすべてを知るなんて相当信頼関係が築かれていないとできません。

相手のコンプレックス、過去、家族関係、恋愛、勉強、体質、性格etc.

これらのことを全て知らなければ、どこで地雷を踏むかわかりません。

それこそ、たまたますれ違い際に耳にした他人の話で傷つくことも…

 

「今日は天気がいいですね」

なんて一見当たり触りのないことを言ったつもりでも、

日光アレルギーだったり、天気がいいと外に出れないなんて人が聞くと傷つけてしまうかも?!

そうなってくるともう何も話せません…

そこまで考えすぎなくていいと言われればそこまでですが。

だからと言って最初に話した人の前で家族の話をし続けるのも違うじゃないですか、

 

 

どうこの話を締めくくればよいかわからなくなってしまいました😓

まぁ私はほんとに自分のことしか考えずに発言してしまって後から後悔することばかりなので

周りの人のことも考えて発言できるようにならないといけません。

難しいなぁ…