Break out my shell

https://note.com/rarararan_6 移行しました

受験生のおうち時間

お題「#おうち時間

お固めのトークテーマを扱っているこのブログのちょっとした息抜きに

現在高校3年生が実際にやっている勉強を含め、

おうち時間の過ごし方を書きたい思います。

誰かの参考になれば幸いです。

タイムテーブル

 朝は大体7時に起きてご飯。

そのあといったん学校で課された古典の小テストを解きます(約10分)

解き終わったら洗顔、歯磨き上の服だけお着換え。

今日やらないといけない勉強をリストアップ(大体9時台)

以後そのリストに従い学習(*¹間の休憩は後で書きます!)

基本11時から塾の映像授業の受講

12時から一時間お昼休憩(13時から勉強再開)

小論対策のブログを書く

英単語の勉強(14時まで)

14時から友達とリモート勉強会*²

リモート勉強会を抜け、18時からランニング(約1時間)

帰ってきてご飯とお風呂

髪を乾かしながら推しを拝む

それらが終わったら暗記物(21時ごろ~)

23時台には布団に入る

 

タイムテーブルの解説

*¹ 勉強中は時間を計り、休憩はそれまでにやった勉強時間÷5(分)

つまり1時間勉強したら12分休憩!ご飯休憩以外の休憩は取りたいと思った時に取ってます。

 

*² LINEのビデオ電話を使用。勉強している様子を映してただ勉強するだけ。

たまーに話すこともあれば一度もしゃべらずに終わることも。

特に決まりはなく入退場自由。私は自分の休憩時間中は音声も映像も切りますが、堂々と休憩している子もいますよ😊

この間もリストアップした勉強を進めます。

 

朝は7時台に起きないと私の1日の勉強時間が大幅に減るので、頑張って起きるようにしてます。休校が終わったを考えて生活リズムを狂わせないようにしています。

 

洗顔とかの間に小テストを挟んでいるのは気分です笑

 

1日のやらないといけない勉強のリストアップ方法は、

Quiz Knockの伊沢さんの方法で

まず一か月分の終わらせるものをリストアップ(学校から出されている課題など)

それを4週間で割る(今月は休校が終わる可能性のある22までの3週間で割りました)

1週間分をさらに7日で割る

↑週3でやるものもあれば毎日やるものも。

問題集ならページ数、大問何個、プリント何枚みたいな感じで具体的に書いてます。

 一日の勉強時間のノルマも大体決めています。

 

ランニングは健康管理のため基本母と共に約6km走ってます🏃‍♀️

 

暗記物は 英単語、漢字、古典単語、現代文単語、

寝る時間になるまで。英単語は毎日でほかの3つのうち1つをローテーションしてやってます。

 

 

いわゆる”受験生”が始まると同時に学校が休校した私たち。

精神的にもしんどいですが、個人的には友達とのリモート勉強会がとってもオススメ!

といっても、自分に合った勉強法を見つけるのが1番です!

 新テスト、コロナと受験的にはあまり恵まれない世代ですが、一緒に乗り越えましょう!