Break out my shell

https://note.com/rarararan_6 移行しました

フランス革命から伝えたい選挙の大切さ

こんにちは。

今日は少し背伸びをして政治のお話をします。

 

コロナで今まで政治なんて興味がなかった人も、自分の生活にこうも直結してくると日々のニュースや政治家の対応、言動に一層注目する今日この頃。

 

次の選挙は荒れるかなーなんて考えています。

ちなみに私は次の選挙で初めて参政権を得ます!!うれしい😊

 

私は選挙に毎回参加したいと思います。

なぜなら民主主義で私たちには参政権があるから。

正直選挙に行かない大人たちには腹が立ちます。

行かないなら私に選挙権くれよ

って去年までは思っていました。

 

今の日本では18歳以上のすべての男女が持っている選挙権。

持っていて当たり前だと思っていませんか?

なんで私たちに選挙権があるか考えたことありますか?

そんなこと考えたことない?

ぼーっと生きてんじゃねーよ!(チコちゃんに叱られて下さい😤)

 

私には年の離れた姉がいます

家でワイドショーなどを見ているとき私や父は政治についてよく議論(たまに口論に発展)をするのですが姉はそういう話には一切入ってきません。

政治に興味のない典型的な若者であります。

そのため、選挙にも行かないのです。

ありえない!!!

まったく最近の若者は😤おこだぞ!!プンプン!

すみません。取り乱しました。

 

私はそんな姉を選挙に行くよう説得すべく、

中学の社会科の先生が言っていたことを姉に伝えました。

 

先生は

「昔はすべての人に平等に選挙権がなかった。

フランス革命で多くの人が命を懸けて手に入れた選挙権を簡単に手放してはいけない。」

このようなことをおっしゃっていました。

 

 

昔の人が命と引き換えに手に入れた選挙権

そう簡単に手放していいでしょうか。

 

答えはノーです。

政治がわからない。いい政治家がいない。仕事が忙しい。

そういろいろ言い訳している大人たちには

フランス革命をなぜ義務教育で学んでいるのか

この事実を再確認してほしいです。

勉強ってテストのためだけにあるんじゃないんですよ。

 

ちなみにこのことを私は姉に熱意を込めて伝え、選挙に行かないことをお説教したのにもかかわらず姉は投票に行きませんでした😩

はぁ。こんな大人ばっかだからいまコロナで不満がたまってるんですよ。

文句言うなら選挙行きましょうね。

 

今日はちょっとおしとやかさに欠けるブログになってしまいました。すみません🙇‍♀️